空が青い♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しい言葉たち (三月)

<<   作成日時 : 2009/03/07 11:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




          
                        【ある日どこかで】

                   工藤 直子
         

          コートを着た「冬」が
          「じゃ、またな」と のしのし帰っていく


          いっぱいに窓をひらくと
          どこからか ラッパの音がする
          あ 水仙だ水仙だ 寄りそってラッパを吹いてる


          「起きなさいカエル もう春ですよ」
          あ 蛙だ蛙だ 草の根っこ掴んで もっこり
          「はらへった へそのあたり少し細くなった」


          それ見て土が ほかほかわらう
          まけずに風も でんぐりがえる
          空に綿雲 おいしそうに浮かんでいる


          ・・・・・・・・・・・・


          そうなんだ


          どこかで だれかが「ね?」と いって
          どこかで だれかが「ん!」と こたえる


          それだけで 世界は嬉しくなるんだ



画像





もう、お馴染みになった工藤直子さんの三月の詩です。


芽吹きの季節が始まりました。


もうすぐ世界は様々の色彩に彩られていきます。


でも、そんな彩りも一人で眺めるとどこか寂しげなのはなぜでしょう・・


そう


あなたが、あなたが、あなたが必要


あなたに囲まれているからこそ、世界は輝きわたし達は生きている喜びを分かち合える。


芽吹く木々に、草に、色づく花々に
そして、あなたに出会えて本当によかった




スガシカオ−春夏秋冬




春の空は たぶん 
思ったよりもずっと青く広く

夏の思い出は 
夕焼け色したあなたの笑顔

ぼくはユメを描いて
破り捨てては描いて

今日の勇気と昨日のいたみを
同じだけ抱きしめたら

あなたの明日(あす)に
僕が出来ること
ひとつくらい
みつかるかなぁ・・・

秋の色づいた木々は
さよならの歌 歌ってる

冬の冷えきったその両手を
あたためたい

ねぇ 聞いていい?
ぼくは今 うまくやれてますか?


明日(あした)へ向かう意味を
探して
ぼくら立ちすくむけど
大切なもの 守るべきもの
やっと少しだけわかったんだ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

しずくの部屋♪

美しい言葉たち (三月) 空が青い♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる